記事登録
2007年10月25日(木) 11時47分

山形屋の「地鶏」誤表示問題 東国原知事「単純ミスの一言で終わるのか」と苦言フジTV

南九州に店舗を持つ老舗百貨店「山形屋」が、インターネット販売で宮崎産のブロイラーの炭火焼を、「地鶏の炭火焼」と誤って表示していた問題で、宮崎県の東国原知事は山形屋に対し、「単純ミスの一言で終わるのか」と苦言を呈した。
東国原知事は「単純ミスで、この時期、その一言で終わるのかなと疑問は残ります。今後、このようなミスがないようにお願いしたいと思っています」、「山形屋さんだけではなくて、すべて、特にイラストを使っている方たちに、もう1回品質管理、安全安心を確認していただきたいということは要請しようと思っています」と述べた。
山形屋によると、2007年3月からおよそ5カ月間、インターネットの通信販売で、宮崎産のブロイラーの炭火焼を「地鶏」として販売し、公正取引委員会の事情聴取を受けていた。
山形屋は、24日の記者会見で「商品に問題なく、ウェブサイトへの記載ミス」と陳謝している。
highlow highlow 2007/10/25 11:47 取材: テレビ宮崎

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120643.html