記事登録
2007年10月25日(木) 20時47分

NHK、視聴者情報を紛失 山口放送局朝日新聞

 NHK山口放送局(山口市)は25日、計621世帯・事業所分の視聴者の名簿などを紛失したと発表した。視聴者の名前、住所、電話番号などが記載されていた。訪問集金を委託している郵便事業会社への送付中に紛失したという。

 同放送局などによると、以前は集金人が所属する郵便局に名簿などを直接送っていたが、郵政民営化で集金人の所属が地域の核となる郵便局に変わった。このため今年6月からは管内分をまとめて、その郵便局(今月1日以降は郵便事業会社各支店)に送っている。

 紛失したのは同県長門市俵山地区の視聴者分。同放送局は今月9日、郵便事業会社長門支店管内の6集配センター用の視聴者の名簿と訪問集金領収証を同支店に送った。翌10日に届き、同支店からその日のうちに5集配センターには届けられたが、俵山集配センターだけには届いていないという。

 同放送局の落合英俊・副局長は記者会見を開き、「受領確認を改めて徹底したい。お客さまにご迷惑とご心配をおかけしたことを心からおわびしたい」と謝罪した。

http://www.asahi.com/national/update/1025/SEB200710250007.html