記事登録
2007年10月24日(水) 12時45分

「広辞苑」、10年ぶりに大幅改訂 「めっちゃ」、「いけ面」など1万超の言葉追加へフジTV

国語辞典の「広辞苑」が10年ぶりに大きく改訂され、現代語の「めっちゃ」、「いけ面」などといった1万を超える言葉が新たに加わることになった。
街の人は、「カミングアウト」の意味について、「聞いたことあるけど、意味はあんまりわからない。アウトっていうのはだめってことでしょ? (自分では)使わないと思います」、「全部言っちゃうことですよね、隠しごとを言ってしまうとか」などと話した。
また、「いけ面」については「いけ面...。いけてる...メンズ!?」と答えた。
最新版の広辞苑には、ユーザーが、インターネットや携帯サイトの検索ヒット数なども編集の参考にしているということで、現代の世相を反映した新語が加わっているという。
岩波書店広辞苑編集部の上野真志さんは「携帯配信版での検索記録なんかをもとに、『あっ、こんな言葉が欲しいと思われてるのかな』というような、新語を選ぶときの選定基準にはしていますね」と話した。
第6版の広辞苑は、2008年1月11日に発売される。
highlow highlow 2007/10/24 12:45

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120584.html