記事登録
2007年10月22日(月) 00時00分

銀ブラ開始はレストランから読売新聞


ジムトンプソンズテーブルタイランド(10階) シンハー 700円 コーヒーよりシンハーがでるジムトンプソン

ヴェトナムアリス(11階) サイゴンスペシャルビール  700円 ライトビールなので女性に人気 自家製レモネードのシャンパン割り 1000円 他、ゆずシャンパン 1000円 (メニューにないお酒、裏メニューです。一度頼んでみてください。)

土の実(12階) オリオンビール 680円(琉球ガラスのジョッキ) 苦味がうすく、飲みやすい、女性向けのビール

ミラヴィルインパクト(10階) ミラヴィルコース(お酒)の1皿目

 マロニエゲートがオープンして1か月少々。主婦の銀座の楽しみ方に変化が生じています。今までの銀座2丁目は4丁目と違い「アフター5から賑わう」街でした。

 それが最近では、ボッテガベネタやマロニエゲートの登場、またプランタン銀座の地下のリニューアル等の影響で朝から人で賑わうようになったのです。

 現在マロニエゲートでは10時半の開店と同時に、エスカレーターで「ファッション、東急ハンズフロア」に行かれる方とエレベーターで「レストランフロア」へ直行される方の二手に分かれています。レストランの開店は11時で、マロニエゲートの開店と同時にレストランの前には列ができるようになっています。

 朝からレストラン?!と思われますが、自分が食べたいと思うレストランに30分待てば入れるということで、確実な方法をとっている方が多いようです。

 おいしいものを食べてから、ゆっくりお買い物を、そして休憩時にスイーツを楽しむ。そんな賢いスケジュールになっています。

 まずは「銀ブラ開始はレストランから」といった銀座マダムの最近の傾向のようです。また、ランチにお酒を飲まれている女性が目立っています。

 タイ料理「ジムトンプソン」ではコーヒーよりも地元シンハーのビール、中華料理「チャイナホワイト」ではライチ入りシャンパン、ベトナム料理「ヴェトナムアリス」では白ワイン、またデザートレストラン「ミラヴィルインパクト」では2、3割の方がお酒のコースを注文されています。

 お酒は夜飲むイメージですが、最近の女性はランチに1杯だけ嗜む。そんなお洒落な楽しみ方をされています。銀座初出店のレストランいわく、「銀座だからこその傾向だ」とのこと。

 気のしれた友達とお洒落な銀座で集まるから、素敵なレストランで1杯のお酒で乾杯。

 ランチをしていた30代の主婦は「就学の子どもがいると夜は飲みに出られないため、ランチを有効に使っています。1杯だけなら悪酔いもしないので」とお話くださいました。

 確かに1杯だけなら、気分もよくなり、楽しいランチタイムが更に盛り上がるのは間違いないはず。これこそ優雅な銀座の楽しみ方。ゆっくりランチを楽しむ銀座のマダムの傾向です。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/life/antenna/20071022ok04.htm