記事登録
2007年10月22日(月) 16時17分

NOVA契約打ち切り 世田谷区教育委員会、授業継続を不安視産経新聞

 経済産業省から一部業務停止命令を受けている英会話大手、NOVA(大阪市)が財務体質の悪化から相次いで教室を閉鎖するなか、東京都世田谷区教育委員会(若井田正文委員長)が、同社と結んでいた外国語指導助手(ALT)の業務委託契約を今月31日までで打ち切ることをNOVA側に申し入れる方針であることが22日、わかった。

 同区教育委員会によると、契約は平成19年4月に1年間の予定で締結。NOVAは同区内の64カ所の公立小学校に、6人の講師を派遣していた。

 同社が経済産業省や労働基準監督署などからたびたび指導や勧告を受けており、「今後、安定的に子供たちへの授業が行われることが不安視される」とみて契約短縮を決め、同社に説明を求めたという。同社からの返答はなく、11月以降の代替企業についても、未定という。

 同社のALT契約をめぐっては、同社と大阪府内の高槻市、堺など6市との契約について、就労実態が労働者派遣法に違反しているとして、労基署が今年3月、各市に文書や口頭で指導した経緯がある。現場の教師がALTに直接指導する権限がないのに、子供たちとのやり取りの手法などを助言したことが、業務委託で禁じられている「指揮命令にあたる」と判断された。

【関連記事】
NOVAまた給与遅配 労基署に「今日は無理」
NOVAが講師不足で自主休校続出
NOVA労組が給料遅配に抗議ストライキ
生徒や講師に不安広がる NOVA閉鎖問題
NOVA社長の立件要請 労組、給与遅配で労基署に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071022-00000094-san-ind