記事登録
2007年10月22日(月) 11時53分

防衛省・守屋前事務次官接待問題 二女の海外留学の際、商社元幹部が推薦状フジTV

防衛省の守屋武昌前事務次官(63)が、防衛専門商社「山田洋行」の元幹部からゴルフや飲食の接待を頻繁に受けていた問題で、元幹部は、守屋前次官の二女が海外留学した際、推薦状を書くなどしていたことが明らかになった。
防衛専門商社「山田洋行」のオーナーは、アメリカ・ニューヨークにある大学に、100万ドルの寄付をしているが、関係者によると、守屋前次官の二女がこの大学に留学する準備の際、元幹部は、大学あてに推薦状を書くなどしていたという。
守屋前次官の二女は、元幹部からアメリカで飲食の接待を受けていたことも明らかになっており、家族ぐるみで元幹部と親密だったことがあらためて浮き彫りになった。
この件に関して、石破防衛相は22日朝、関連業者とのゴルフを禁じた自衛隊員の倫理規則に基づき、慎重に事実関係の確認をするとした。
石破防衛相は「(守屋氏はゴルフをやったことは認めてる?)うん。それをどういう形でわたしが分析というか、評価するというのは、もう少し、時間をとりたい」と述べた。
highlow highlow 2007/10/22 11:53

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120461.html