記事登録
2007年10月22日(月) 06時12分

守屋前防衛事務次官接待問題 守屋氏、「今は説明できない」と事実関係明らかにせずフジTV

防衛省の守屋武昌前事務次官が、防衛専門商社の元幹部から接待されていた問題で、守屋前次官は21日、インタビューに応じ、「今は説明できない」と述べ、事実関係を明らかにしなかった。
この問題は、守屋前次官が在職中に、防衛専門商社「山田洋行」の元幹部から、頻繁にゴルフや飲食などの接待を受けていたとされ、自衛隊員倫理規定に違反すると指摘されている。
守屋前次官は「今回の件で、組織(防衛省)に迷惑をかけていますから。きちんと組織にお話をしてからですね、対応したい」と述べ、疑惑について明確な回答を避ける一方、二女のアメリカ留学資金の手当てを山田洋行側から受けていたという疑惑については、きっぱりと否定した。
守屋前次官は「自分の娘でございますから、そういうことについては、自分の費用でですね、きちんといたしておりまして」と述べた。
また、野党が求めている証人喚問については、「仮定の問題に対してお答えするのは、適切でない」と言及を避けた。
highlow highlow 2007/10/22 06:12

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120449.html