記事登録
2007年10月21日(日) 06時16分

イラン日本人誘拐事件 イラン大統領顧問「パキスタン当局と協力して救出にあたる」フジTV

イランで誘拐された中村聡志さん(23)がパキスタンへ連れ出されたことについて、イランの大統領顧問は20日、FNNの単独インタビューに「パキスタン当局と協力して、救出にあたる」と語った。
イランのフェカー大統領顧問は「われわれは、パキスタン政府やイラン - パキスタン間国境地域の有力者らと、いろいろな方法で協力していきます。パキスタンの治安当局とも、協力していかなければなりません」と述べ、中村さん救出に積極的な姿勢を示した。
しかし、犯行グループとの交渉内容などについては、くわしい言及を避けた。
中村さんは、これまでイラン南東部にいるとされていたが、現在は、イラン当局の追跡を避ける犯行グループによって、パキスタンに移送されたとみられている。
中村さんの所在がイランとパキスタンにまたがることで、解放交渉の複雑化が懸念されている。
highlow highlow 2007/10/21 06:16

http://fnn.fujitv.co.jp/headlines/CONN00120414.html