記事登録
2007年10月20日(土) 19時17分

内閣メルマガ「福田康夫ありのまま」、軽妙にスタート読売新聞

 「今、唯一やっているのは『速歩』、ウオーキングですね。官邸の中を速足で歩き回っています」——。福田内閣が発行するメールマガジンで、福田首相の普段の暮らしぶりなどに関する質問に首相自らが答えるコーナー「福田康夫ありのまま」が始まった。

 首相の人物像を「ありのまま」に知ってもらい、国民に親近感を高めてもらうのが狙いだ。

 新コーナーは18日配信の福田内閣メルマガ第2号から登場。読者から寄せられた質問をもとに、内閣広報室編集部が首相に質問するスタイルだ。

 初回のテーマは「健康維持とストレス解消法」。「疲れやストレスはたまっていないか」の問いに、「たまっていますよ(笑)。今までの首相がどうやっていたのか聞きたいところです」など、軽妙な受け答え。「速歩」については、「脚力は強いんです。戦時中、群馬県の親父の里に疎開していて、当時は野山を歩いたり、走ったりするくらいしかありませんでしたから」と説明し、さりげなく“健康自慢”もしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071020-00000311-yom-pol