記事登録
2007年10月18日(木) 06時03分

「朝ズバッ」スタッフがTBS女子トイレ侵入スポーツ報知

 女子アナウンサーの盗撮目的でTBS(東京港区)の女子トイレに侵入したとして、警視庁赤坂署は17日までにTBS関連会社の番組制作会社「ジャスク」の契約社員・高田茂容疑者(26)を建造物侵入の疑いで逮捕した。調べでは、高田容疑者は今月8日午後4時半ごろ、女子アナウンサーの入っていたトイレの個室内をカメラ付き携帯電話で盗撮するため、隣の個室に侵入した疑い。

 女子アナウンサーが不審な行動を察知。駆けつけたスタッフが高田容疑者を取り押さえた。TBSは同日中に赤坂署に通報、高田容疑者は現行犯で逮捕された。

 TBS広報部によると、高田容疑者はジャスクに採用された今年6月から「みのもんたの朝ズバッ!」でスポーツコーナーの制作に携わっていた。高田容疑者は逮捕後に懲戒解雇処分となっている。同番組は今年1月に放送した不二家の不祥事報道について、8月に放送倫理・番組向上機構(BPO)から「取材調査が不十分なまま断定的な表現で放送し、重大な放送倫理上の問題があった」と指摘を受けたばかり。番組にとっては、あらためてよい番組作りを進めていく矢先の騒動になってしまった。

 同社ではメールで社員に騒ぎを伝え、注意を呼びかけるとともに、女子トイレに不審者が入らないような対策を検討するという。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20071018-OHT1T00107.htm