記事登録
2007年10月16日(火) 03時03分

宗教法人「紀元会」リンチ死、少女会員含む21人逮捕読売新聞

 長野県小諸市の宗教法人「紀元会」の会員で同市荒町、すし店経営奥野元子さん(当時63歳)が今年9月、集団リンチを受けて死亡した事件で、小諸署捜査本部は15日、少女4人を含む15〜80歳の女性会員21人を傷害致死容疑で逮捕した。

 幹部の指示の有無など詳しい経緯を調べている。

 逮捕されたのは、教団創設者の娘で同市乙、無職窪田康子容疑者(49)ら。

 調べによると、窪田容疑者らは共謀して、9月24日午後11時30分ごろから25日午前0時30分ごろにかけ、会合が開かれていた同会施設で元子さんに殴るけるなどの暴行を加えて、外傷性ショックで死亡させた疑い。

 会合は、会員が1人ずつ生活態度などの反省点を述べるもので、元子さんは「態度が悪い」などと批判されたという。

 当初、元子さんの家族4人が「(元子さんを)自宅で殴った」などと供述。県警は4人を傷害容疑で逮捕、同致死容疑で送検したが、自供は虚偽だったと判明した。

 虚偽の自供は、夫のすし店従業員奥野和宏容疑者(35)が「紀元会に迷惑がかかるから家族でやったことにしよう」と提案し、ほかの家族も同意。元子さんの二女でアルバイト森美智子容疑者(26)夫婦が、自宅のイスや机の位置をずらすなどして偽装工作をしたという。森容疑者夫婦も会員から暴行を受けていたことが判明したが、「私たちが悪いのだから」などとして被害届の提出を拒んでいるという。

 森容疑者夫婦は今月5日、傷害致死容疑について関与が明らかでないとして処分保留となる一方、証拠隠滅容疑で再逮捕された。和宏容疑者と、元子さんの長女の無職森久里子容疑者(37)は15日、元子さんへの集団リンチに関与したとして傷害致死の罪で起訴された。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071016i201.htm