記事登録
2007年10月13日(土) 03時03分

<旅行添乗員>雇用保険加入へ ハローワーク品川が会社指導毎日新聞

 雇用保険への加入を求めていた旅行添乗員派遣会社「阪急トラベルサポート」(本社・大阪市)の添乗員5人に、ハローワーク品川が加入資格を認め、会社に雇用保険の加入手続きをするよう指導していたことが12日、分かった。関係者によると、派遣添乗員はツアーごとの雇用契約を結び、保険に未加入のケースが大半だという。
 5人は全国一般東京東部労組HTS支部の組合員で、4〜24年間にわたり月20〜25日勤務しているという。
 組合員は「加入要件の1年以上の雇用継続の見込みがない」と会社から加入手続きを拒否され、東京のハローワーク品川に加入資格の確認を求めていた。
 同品川は「1年以上継続雇用の見込みがあるのは明らか」と判断、過去2年にさかのぼって加入手続きを指導した。労組は「約1万人いる同じ立場の添乗員への影響も大きい。失業したら何の補償もなかったので、大きな前進だ」と話す。
 阪急トラベルサポートは「ハローワークから詳しい説明を聞いた上でコメントしたい」と話している。【東海林智】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000005-mai-soci