記事登録
2007年10月07日(日) 13時07分

L&G事件で古参会員宅捜索、準幹部扱いで勧誘に奔走読売新聞

 「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京・新宿)の出資法違反事件で、警視庁と宮城、福島両県警の合同捜査本部が、会員集めの中核となっていた古手の会員のうち、一部の自宅などを同法違反容疑で捜索していたことがわかった。

 古手会員の多くは、同社が設立したNPO法人の理事を兼ねるなど、L&Gの幹部に準じる扱いを受けており、高額の手数料目当てに全国で会員の勧誘に奔走していた。捜査本部は、こうした会員についても任意で事情聴取し、刑事責任を問うことも視野に捜査を進める。

 捜査本部の調べによると、L&Gは全国約5万人の会員から1000億円に上るとみられる「協力金」を集めていた。同社はその宣伝材料として、2004年に独自通貨「円天」を導入した当初、会員が払った協力金の額や新たに会員を勧誘した人数に応じて会員を六つのランクに格付けし、このうち500人以上を勧誘した会員を、最高ランクの「GA(グランドアーク)」として処遇した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071007-00000201-yom-soci