記事登録
2007年10月05日(金) 10時16分

食欲の秋、新作お菓子レポート(その2)ツカサネット新聞

秋は新発売のお菓子が沢山! またいくつか試してみたのでレポートいたします。

まずは、「チロルチョコパンプキンタルト味」(チロルチョコ)。
9月27日、セブンイレブンのみで販売のようです。周りは濃厚なカボチャ味の黄色いチョコレート、中身はビスケットでした。周りのチョコレートが美味しくて、チョコだけでも良いくらい。中のビスケットがパイだったら、もっと美味しかったかな? と思います。

「トッポカシスムースのオレンジリキュール仕立て」(ロッテ)は、大人の味?
「お酒が入っているのでお子様や妊婦さん、アルコールに弱い方はご遠慮下さい」というポップが貼ってありましたが、お酒に強い私としてはもっとアルコールが効いていて欲しかったです。カシスというと酸っぱいイメージですが、酸味は程よく抑えてありました。

「北海道チョコポテト」(明治)は、SMAP稲垣吾郎さんの妙なCMでおなじみ。
じゃがりこ位の大きさかと思いきや、結構小さいサイズでミノムシみたいにチョコで束になっていました。しょっぱ甘いと宣伝していましたが、しょっぱさはそれほど感じず、ポテトスナックのにおいの方が強く感じられました。なんか気になってひとつ、ふたつと手が伸びてしまう味でした。

「タリーズコーヒー抹茶ラテ」(タリーズコーヒー)は、伊藤園の抹茶使用。
この手のラテ類は、風味が少なくて甘ったるいものも少なくありませんが、この商品は抹茶の味が絶妙! 抹茶が濃いのに渋くない! 苦くない! これはオススメです。

「リッチフルーツチョコレート」(ロッテ)は、シリーズ自体が新発売。
フルーツチョコと言えばイチゴ、バナナ、オレンジ。でもこのシリーズは珍しいフルーツが沢山。贅沢西洋なし味を試しました。フルーツの香りが強くて美味しい! フルーティーでパッケージもオシャレ、女性好みだと思いました。



■関連サイト
食欲の秋 新発売のお菓子が沢山!(その1)


(記者:母さんの夜なべ)

■写真
写真撮影:母さんの夜なべ記者

■関連記事
母さんの夜なべ記者の書いた他の記事
「生活・その他」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071005-00000006-tsuka-ent