記事登録
2007年10月04日(木) 03時04分

<L&G>多数の有名歌手らを広告塔に 元警視総監も利用毎日新聞

 独自の電子マネー「円天」を売りに巨額の資金を集めた健康寝具販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(東京都新宿区)を巡る出資法違反事件で、L&G傘下のNPO法人が有名歌手らを招いた会員向けコンサートを頻繁に開いていたことが分かった。元警視総監を顧問にしていたことも判明、著名人の人気やNPOの信用性を悪用していたとみられる。警視庁などの合同捜査本部は3日の捜索で押収した資料を詳しく分析、会員約5万人を集めたグループの活動実態を調べる。
 関係者によると、このNPOは「あかり研究所」。細川たかしさんや瀬川瑛子さんら大物歌手を招き、全国でコンサートを開催していた。円天を利用する会員を対象に無料で行われたという。
 瀬川さんの事務所は「細川さんから『懇意にしている会社の仕事をやってほしい』と頼まれた。細川さんの紹介だったので主催者を疑うことはなかった」と説明しているが、細川さんの事務所は「担当者が出張で不在」としている。
 歌手のキム・ヨンジャさんは昨年、両国国技館で5日連続で行われたコンサートの一部に参加した。所属事務所は「(主催が)NPOということで恥ずかしながら信用してしまった」と釈明。昨年、数回出演した錦野旦(にしきのあきら)さんの事務所も「NPOが行うということで出演した。コメントしようがない」と話した。
 一方、今年3月に沖縄県と広島県で開かれたコンサートに出演した松崎しげるさんの事務所は「芸能人は影響力が大きいので、もっと慎重に判断すれば良かった」。都内と長野県のコンサートに出演した山本譲二さんの事務所は「ある会社の会員向けイベントという程度の認識だったようだ」とした。
 また、元警視総監で、日本盲導犬協会の井上幸彦理事長は06年に一時、あかり研究所の顧問に就任していた。「知人に『盲導犬協会に協力する』と言われて引き受けたが、具体的協力がなかったため辞任した。理事会に出たこともない」と話している。【曽田拓、村上尊一】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000019-mai-soci