記事登録
2007年10月04日(木) 04時11分

L&G事件 県内でも問い合わせ 県消費生活センター「相談を」呼びかけ読売新聞

 出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで3日、警視庁の一斉捜索を受けた健康食品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」。県内でも、県消費生活センターなどに、同社に関する相談や問い合わせが寄せられている。それらは氷山の一角とみられ、センターや県弁護士会は「不安があれば悩まずに相談を」と呼びかけている。

 同センターや各市町の消費生活相談窓口に寄せられた相談や問い合わせは、2005年5月から07年6月にかけ9件。相談者の年齢は40〜70歳代だった。

 内訳は、「こんな出資話があるが、信用して大丈夫だろうか」という問い合わせが4件、出資するなどした身内についての相談が3件。「1口100万円を出資すれば元本が保証され、さらに月3万円が配当される話に身内が出資している。何とかやめさせたい」といった内容だった。

 残る2件が実際に出資した人からで、「300万円を預けたら3か月後から月3%の配当があると紹介されたが、先月から配当がなくなった」などと訴えたという。

 センターは「悩みを抱えている人はもっと多いはず。対策を考えるためには被害を正確に知ることが必要なので、ぜひ相談してほしい」と呼びかけている。

 弁護士事務所にも相談が寄せられている。県弁護士会の大和幸四郎・消費者問題委員会事務局長は「今後、L&Gが破産手続きを行う可能性もある。その際は県内の被害者がきちんと配当金を受け取れるよう、手続きなどに協力したい。悩んでいる人は、県弁護士会の消費者相談(有料)などを利用してほしい」と話している。

 相談や問い合わせは、県消費生活センター(0952・24・0999)、県弁護士会(0952・24・3411)へ。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saga/news001.htm