記事登録
2007年10月04日(木) 22時05分

ドリカムの名曲「未来予想図」の世界を映像化オーマイニュース

 「ブレーキランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」

 1日のデートを終え、彼女を家まで車で送り届ける。そして去り際、次の角を曲がる前、ブレーキランプを5回点滅させる。それは「愛してる」というメッセージ……。

 これは、DREAMS COME TRUE(ドリカム)の名曲「未来予想図II(89年)」の歌詞で表現されたシーンの1つだ。

他の写真を見る

 「未来予想図II」のヒットの後、91年には、それ以前の2人の恋愛を描いた「未来予想図」もリリースされ、合わせて織り成されるストーリーは、さらに多くの人の胸に刻みこまれることとなった。

 それから10数年。色あせぬ名曲としていまだ多くの人に愛されている未来予想図の世界がいよいよ、映画化。

 いわば、未来予想図IIIとも言える同映画のタイトルは「未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」(10月6日公開、蝶野博監督)。また、ドリカムが歌う同名の主題歌は、映画のストーリーに合わせて作られたものだという。

 主演には、ピアニストであり、最近は歌手デビューも果たした人気女優、松下奈緒さん(22)。恋人役には、2004年、「仮面ライダー剣」の白井虎太郎役で俳優デビューし、今後が大いに期待される若手俳優の竹財輝之助さん(27)が抜擢(ばってき)された。

 物語は松下さん演じる宮本さやかと、竹財さん演じる福島慶太の学生時代の出会いから始まる。慶太はスペインの建築家・ガウディに憧(あこが)れる建築家志望の学生。まっすぐに夢に向かい突き進む慶太の生き方にさやかは好意を抱き、学生生活を通して2人は付き合いを深めていく。そして、卒業旅行ではガウディの建築物を見 に、スペインを訪れる。そこで、2人は、10年後、再び、同地を「手をつないで」訪れるという約束を交わす。

 その後、慶太は建築家の卵として建築事務所で働き始める。一方、さやかはOLとなるが、慶太に後押しされ、学生時代の夢であった雑誌編集者を目指すことになる。

 念願かない、さやかは女性誌の編集者として採用されることになるが、同時に慶太のスペインへの赴任話が持ち上がる。その後、2人は別々の道を歩き始める。それから5年の月日が流れる……。

 30 歳を目前に控えたさやかは、「恋がかなう花火を打ち上げる」としてネット上で話題を呼んでいる花火職人・井上拓己(原田泰造)の取材を企画するが、取材を拒否される。仕事に没頭しすぎ、妻との関係が冷え切ってしまった井上にとって、ネット上のうわさはわずらわしいものでしかなかったからだ。しかし、その 企画をどうしても実現させたいさやかは毎日のように井上のもとを訪れるようになった。

 そんな中、さやかの母が倒れたという連絡が入る。

 さやかは、自分自身を見つめなおすために、有休をとり、1人、スペインを訪れる。そこで、さやかは偶然慶太を見つける。しかし、そのとき目に入ってきた光景は……。

 長い年月を経たさやかと慶太に、もう一度「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」を届けるチャンスは訪れるのだろうか……。

 日本、そしてスペインと舞台を変えながら、10年という長い歳月をかけたストーリーの中には、恋愛、夫婦の倦怠(けんたい)期、親子の愛など、必ずどこかに共感できるものがある内容となっている。

 さて、公開を目前に控えた10月3日、都内、ZeppTokyo(東京都江東区)にて完成披露試写会が開催された。

 会場では、松下さん、竹財さんほか、出演者の原田泰造さん(37)、松坂慶子さん(55)、加藤雅也さん(44)、石黒賢さん(41)、関めぐみさん(22)、藤井美菜さん(19)、弓削智久さん(27)、そして監督の蝶野博さんが登壇し、総勢10名による舞台あいさつが行われた。

 主演の松下さんは「私自身、大切な人に、大切なことをきちんと伝えることの大切さを学びました。すごく優しい気持ちになる映画です。見終わったら、今日はぜひ、大切な人と手をつないで帰ってください」と語った。また、撮影現場で初めて、主題歌を聞いたときには、ヒロインさやかの気持ちを代弁している歌詞に強いメッセージ性を感じて泣いてしまったという。

 そのときの様子を蝶野監督はこう語る。

 「撮影中、松下さんが夜、ヘッドホンで曲を聴きながら泣いてた。それだけの力があの曲にあるのだということを思いました」

 穏やかなあいさつが続く中、花火職人役の原田はあいさつの最初に「曲がったことが大嫌い〜、はーらーだたいぞうです」と、おなじみの歌で、会場を沸かせた。

 「花火職人の役は本当にすごくすごく静かな役で、役作りのために、家でも静かにしていて、妻に『何黙ってんの』って怒られました」と終始、笑いを提供していた。

 舞台あいさつにはサプライズゲストとして、ドリカムが登場し、主題歌を披露する予定だったが、ボーカル・吉田美和さんの夫が急死したことに関連してキャンセルとなった。

 松下さんは「歌とこの映画を大切にし、いつかまた吉田さんの歌を聞きたい。そのときを楽しみにしています」と、コメントした。

 映画「未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」は10月6日(土)、東京・丸の内ピカデリー2ほか全国順次ロードショー。

  ◇

「未来予想図〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜」

監督:蝶野博
出演:松下奈緒、竹財輝之助、原田泰造、西田尚美、関めぐみ
   弓削智久、藤井美菜、加藤雅也、石黒賢、松坂慶子

10月6日(土)、全国ロードショー。

(記者:馬場 一哉)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000009-omn-ent