記事登録
2007年10月04日(木) 21時43分

『ひぐらし』を放送する理由・しない理由オーマイニュース

 京都府内で少女(16)が父親(45)を殺害した事件に類似のシーンがあるとして、アニメ『ひぐらしのなく頃に解』や『Scool Days』を放送中止したテレビ局があった。

 とくに『School Days』は休止されたのが最終回とあって、楽しみにしていたファンをがっかりさせた。また『ひぐらしのなく頃に解』には「放送をやめないで」とのファンの声がテレビ局に届いている。そのなかでテレビ埼玉は、事件直後放送を続けていたが、13話が終了した時点で「放送休止」とするなど、局の対応はバラバラとなった。

写真を見る

 『ひぐらしのなく頃に解』を放送していたのは、東海テレビ、サンテレビ(神戸)、KBS京都、千葉テレビ、テレビ埼玉、テレビ神奈川、アニメ専門チャンネル「AT-X」。

 『解』は、前作『ひぐらしのなく頃に』の続編。登場人物である一人の少女が鉈(なた)を使って殺人を犯すシーンが番組中に含まれていたことなどを理由に、事件直後は放送休止にした局もあった。

 前作『ひぐらしのなく頃に』は、「鬼隠し編」「綿流し編」「崇殺し編」「暇潰し編」と、サブストリーが別れていた。『解』でも「目明かし編」「罪滅し編」「皆殺し編」「祭囃し編」とに別れている。『解』は13話で「皆殺し編」が終了。14話からは、「祭囃し編」に続く予定だった。

■「事件を想起させる」と放送休止

 13話を今週放送したテレビ埼玉は、「事件直後は休止しませんでした。しかし、今後、放送を再開するめどは立っていない」とし、現時点で、14話以降の打ち切りを決めている。

 「京都の事件の後、長野県でも斧(おの)を使った事件が起きた。一般的に、斧を凶器に使った事件が頻発するものではない。連続殺人が起きる作品であることやゲームソフトの内容をふまえ、また事件関係者が同番組を見る可能性があることを考えると、事件を想起させる。ワンクールが終わったこともあり、休止とした。同番組には様々な意見もあり、結果として楽しみにしている視聴者を裏切ることになった」

 と中止の理由を説明する。同局は休止のアナウンス直後から、「放送をやめないで」とのメールが多く、通常の反応よりも多い150件の声が寄せられた。

 各局が番組放送休止を決めるきっかけになったのは、9月18日、京都府京田辺市内で起きた、少女(16)が警察官の父親(45)を斧で殺害した事件。逮捕された少女は「父親の女性関係が嫌だった」「この世から消えてしまえばいいのに」などと話しているが、同番組との関連する供述などはない。

 続いて、長野県上伊那郡辰野町でも9月24日、少年(15)が無職の父親(44)にけがを負わせた事件があった。少年は「父親を斧でたたいた」などと供述、凶器が斧だったことがわかっている。父親の命に別状はなかった。

 京都の事件直後から放送を休止中の東海テレビでも再開の見通しは立っていない。

■「因果関係が証明されていない」と放送続行

 一方、事件のあった京都府内のテレビ局、KBS京都は一時、放送を休止したが、10月5日深夜、13話を放送する予定。また、サンテレビ(神戸)でも、「粛々と予定通りに放送していくつもりだ」といい、14話を8日(月曜深夜)に放送する予定。

 「今のところ、京都の事件との因果関係が証明されているわけではない。他局の状況も考慮したが、制作委員会側が一部配慮して修正をしたことから、放送に踏み切ってる」

 と同社。反響としては、9割以上が「放送をやめないで」「放送してくれてありがとう」といった、放送を肯定する意見だったという。

 斧を使った殺人は、今月に入っても続き、10月3日には千葉県野田市で、無職の男性(59)が同居の母親(82)を斧で殺害する事件があった。地元の千葉テレビでは放送を続ける予定。

 「京都の事件があったあとに、『School Days』を休止にした。事件直後ということ、事件を想起させるシーンがあること、遺族感情に配慮したことが理由だった。作品そのものが犯罪を誘引したと考えたわけではない。『ひぐらしのなく頃に解』では、製作段階で、できるだけ残虐性を強調することは避けていると、判断。今回の千葉の事件でも検討したが、『School Days』を休止したときのようなケースではないと判断した」

 同局にもファンから「楽しみにしているので、放送をやめないでほしい」との声が「通常よりも多い数であった」という。

(記者:渋井 哲也)

【関連記事】
『ひぐらしのなく頃に解』騒動で視聴者が混乱
アニメより、ワイドショーこそ自主規制
「ひぐらしのなく頃に解」が「School Days」に続き放送中止!
「ひぐらしのなく頃に」の人気のわけは?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000008-omn-ent