記事登録
2007年10月04日(木) 21時58分

職場のPCからガンダム書き込み200回、農水省職員処分読売新聞

 インターネット上の百科事典「ウィキペディア」に、職場のパソコンを使って業務と関係のない書き込みをしていたとして、農林水産省は4日、職員6人を口頭で厳重注意したと発表した。

 うち1人は、アニメ「機動戦士ガンダム」に関する書き込みを200回以上行っていたという。

 同省によると、ウィキペディアへの書き込みは2003年以降に計408回あり、うち業務と関係のないものが3分の2を占めた。書き込みの内容は、ガンダムで登場する武器の説明の修正のほか、映画「幸福の黄色いハンカチ」、埼玉県都幾川村(現・ときがわ町)に関する書き込みなど様々だった。今年1月の宮崎県知事選に出馬し、東国原英夫知事に敗れた元農水省幹部について、「大敗」とあった記述を削除して「惜敗」と書き換えた例もあった。

 ほとんどが勤務時間内に行われており、同省では職場のパソコンから書き込みできないよう、システム設定を変更した。

 ウィキペディアを巡っては、宮内庁も、書き込んだ職員1人を厳重注意したと9月に発表している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071004i518.htm