記事登録
2007年10月03日(水) 09時59分

口癖は「エジソンもペテン師と呼ばれていた」L&Gの波会長の素顔産経新聞

 「エジソンもペテン師と呼ばれていた」
 こんな口癖で出資者を募っていたL&Gの波和二(なみ・かずつぎ)会長。波会長には、悪徳商法や詐欺事件に関与してきた過去がある。
 民間信用調査会社などによると、波会長は昭和8年、三重県に生まれた。日本大学卒業後、昭和40年代後半に「国内初の本格的マルチ商法」とも呼ばれるAPOジャパンの中心人物として活動。「自動車の出力をアップさせる」という触れ込みの装置などを約25万人に販売したが、購入した高校生が自殺するなど社会問題化し、破(は)綻(たん)した。
 破綻と前後して会社を立ち上げ、「水道水をミネラルウオーターにする」という鉱物を全国の薬局に売り込んだが、薬局店主から数十億円分の手形をだまし取ったとして詐欺容疑で逮捕され、実刑判決を受けた。
 服役後の昭和62年に立ち上げたのが「エル・アンド・ジー」だ。
 設立当初は、今年1月に詐欺容疑で逮捕された健康食品会社「リッチランド」社長の佐伯万寿夫被告(61)が在籍。現在の経営には、巨額詐欺事件を引き起こした経済革命倶楽部(KKC)の元幹部もかかわっているとされる。
 周囲から「波教」とあがめられるほどカリスマ性があり、自身も「波和二が法律です」と口にしていた。「話し方にパワーがある。魂から出ているものがある」(関連会社社員)との声もあるが、「『とにかく金を集めろ』が口癖。40〜50人の若い人を連れてハワイに旅行に行くなど遊びも派手だった」(元幹部)という。
 歴史上の偉人に自身をなぞらえることも。「エジソンも元々はペテン師といわれていた。新しいことをするときは賛成派と反対派に分かれる。共鳴する人はぜひ(円天システムに)参加してください」と、出資者の前で繰り返し語っていた。

【関連記事】
L&G本社など捜査始まる
L&G被害者「誰かを誘わないと…、という空気だった」
「L&G」関連NPO、元警視総監が一時期顧問
「円天」のL&G、資金行き詰まりか 出資法違反で刑事告訴へ
「L&G」5万人から1000億円 仮差し押さえ命令

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000901-san-soci