記事登録
2007年10月02日(火) 10時39分

ファンタ「謎のフルーツ味」登場 味覚に自信ありますか?ツカサネット新聞

炭酸飲料水「ファンタ」に、「謎のフルーツ味」が発売されました。2つのフルーツがブレンドされているので、それを当てましょう! というもの。普段あまり清涼飲料水は飲まないのですが、面白そうなので買ってみました。

一口飲んで1つ目のフルーツはすぐに分かりました。しかし1つ目の味が強くて2つ目がさっぱり分かりません。パインじゃないし、オレンジじゃないし、マスカットじゃないし…ん〜、多分リンゴかな? ジュースになりそうなフルーツを消去していき、色と季節で判断してしまいました。

正解は…携帯サイトからゲームをしながら答えを見つけるようになっていたのですが、私の携帯は対応出来ない機種だったので、分かりませんでした。でもヒントからすると、赤い小さいフルーツのようです。味覚には自信があったのに…結局先入観でリンゴと決めてしまった自分が悔しい! 

昔、我が家の食卓でこんな話題が上がりました。目隠しすると何を食べているか分からない子が多いのは、食事の時に親が「この甘いのはサツマイモだよ」「秋のサンマは美味しいね」などという会話をしないからだ。だから、レタスとキャベツと白菜の区別がつかなかったり、魚の名前を知らなかったりするんだ。いろいろな話をしながら、沢山の味を覚えて豊かな食生活をしなさい、と。

便利な世の中、特殊栽培で一年中手に入る食材も多いし、切り身や干物など原型が分からない魚も多いけど、やはり本来の美味しい時期など踏まえて物の味を子ども達に伝えて行きたいものです。今回のファンタのように、材料当てゲームなんてのも楽しく学びながら食べる良い方法だと思います。魚を食べて野菜の名前を答えるような重症患者を育てないように! お母ちゃんという職業も大変です。


(記者:母さんの夜なべ)

■写真・関連ホームページ
写真撮影:母さんの夜なべ記者
ファンタのホームページ

■関連記事
母さんの夜なべ記者の書いた他の記事
「心と体」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071002-00000006-tsuka-ent