記事登録
2007年10月02日(火) 14時40分

「円天」のL&G、NPO設立で「安心」偽装し会員集め読売新聞

 「円天」と呼ばれる独自通貨や高額の配当と引き換えに、総額1000億円に上るとみられる「協力金」を集めていた健康商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」(波和二会長)が、波会長の親族を理事とするNPO法人を設立し、「傘下に内閣府認証のNPOがあるので安心」とうたって会員を勧誘していたことがわかった。

 同社は「子会社と関連会社が13社に上る」などと説明し、資金力に不安がないこともアピールしていたが、実際には会員から集めた協力金以外、収入は全くなかったとみられる。警視庁は近く、出資法違反容疑で同社などを捜索し、こうした資金の流れの解明を急ぐ。

 これに対し、L&Gが各地で開催した説明会では、波会長ら幹部が「内閣府も認めたNPO法人を持っているから絶対に大丈夫」「波会長は、複数の子会社を抱える『L&Gグループ』のトップ。資金も豊富」などと強調。「円天市場」と呼ばれる会員限定のバザー会場で扱う食品や家電についても「有名な大学教授が開発した」などと虚偽の説明をしており、約400万円を出資した千葉県内の主婦(59)は「高級ホテルに招待され、タレントのコンサートやフランス料理のフルコースを無料で楽しむうちに、すごい会社だと信用してしまった」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071002i308.htm