記事登録
2007年10月01日(月) 10時04分

不朽の名作RPGドラクエの思い出R25

1980年代に子どもたちの間で大流行したものの一つがファミコン。なかでもRPG超大作といえばやっぱり『ドラクエ』こと『ドラゴンクエスト』を挙げる人も多いだろう。『III』発売時には平日のおもちゃ屋に行列ができ、そこに学校をサボった小中学生が並ぶ、なんて構図が新聞で社会問題になったもの。数少ない「ぼうけんのしょ」を兄弟友人で奪い合った骨肉の争いが懐かしい。眠りの呪文「ラリホー」は「眠くなる」という意味で一般的に通用するようになったし、「おお、○○よ、しんでしまうとはなさけない」と言われるのが嫌でリセット、なんてこともあった…などと思い出は数え切れない。

今やその『ドラクエ』も様々な派生作品を持つ大家族。メインシリーズだけでも9作品目をリリースしようとしている。9作品? ちょっと待てよ、オレが最後にプレイしたのが『III』だから…あの後、ドラクエってどうなってるんだ?

最新作『ドラクエIX』はニンテンドーDS用ソフト。ドラクエのメインシリーズが携帯ゲーム機で新作を発表するのは史上初だ。キャラクターはあの鳥山明テイストを保ちつつ、3Dになって画面を動き回る。自分の分身となる主人公を操作し、仲間キャラクターを集めて一緒に冒険をするのは昔と同じ。DSの通信機能を使って友達の育てたキャラクターと一緒にパーティを組むことが可能だ。2007年内の発売を予定していたが、先日「発売を2008年に変更する」という残念なリリースが発表されたばかり。友達と一緒に冒険するのは、もう少し先になりそう。

ただ、今は懐かしい作品を気軽に遊ぶこともできる。『I』『II』などがケータイ用にリメイクされているほか、DS用にIV〜VIを発売する予定もある。『ドラクエモンスターズ』などの派生作品もたくさんあるので、友達とプレイするのもいいかもしれない。「おおー! はやぶさの剣! 懐かしいなオイ!」と盛り上がれるのでは?
(R25編集部)

「ドラクエシリーズの主なタイトル」を見る

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「エンタメ」に関する過去のイチ押し記事
宇多田ヒカル『ぼくはくま』をR25男性合唱団で歌ってみました  (2007.01.18)
新仮面ライダーは電車+桃太郎『電王』はとっても戦略的?  (2007.01.18)
映画『図鑑に載ってない虫』の見ドコロを教えてくださーい!!  (2007.06.28)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070927-00000019-rec_r-game