記事登録
2007年09月23日(日) 06時50分

警察官、店側に土下座促す 客が店員に暴行、見たのに…朝日新聞

 高知市内の飲食店で今月18日未明、店側の通報で駆け付けた高知南署員が、客が従業員に暴行するのを目撃しながら、収拾のため従業員に土下座を促していたことが22日、分かった。同署は「不適切な対応だった」と認め、24日に店に謝罪する予定だという。

 同署によると、18日午前2時ごろ、店内にいた男女4人のグループが「注文が遅い」などと言って、皿を割るなどしたため、従業員が通報。同署地域課の4人が到着してしばらくすると、グループの女性客が女性従業員に「あんたが警察呼ぶから」と言って飛びかかり、平手打ちをしたという。

 このグループはさらに従業員に土下座を求めるなどし、約2時間たっても事態が収まらないため、署員が「土下座すれば納得してもらえるのですかね」と促し、店長ら従業員3人が土下座をした。

 酔っていたため車は署員が代わりに運転し、全員を自宅まで送ったという。客から事情を聴かなかったことについて、同署は「妊婦だったため控えた」としている。

 同署の上村和宏副署長は「土下座を促すような不適切な言動や対応があったことは謝罪する」とし、店側への謝罪が遅れたことについては「店側の都合で24日になった」と説明している。

http://www.asahi.com/national/update/0923/OSK200709230001.html