記事登録
2007年09月21日(金) 17時03分

伊達杏子、6年ぶりにセカンドライフにて復活!R25

6年もの長い沈黙を破り、ホリプロ所属のタレント伊達杏子が、ついに活動再開を発表した! え、伊達杏子って誰だって? そんな寝ぼけたことをいっているのは、どこのどなたかな。伊達杏子クンといえば、CGを使った世界初のヴァーチャルアイドルとして96年にデビュー。ラジオ番組のレギュラーを持ち、CDもリリース、欧米メディアから注目され、韓国デビューまで果たした完全無欠のスーパーアイドルなんですよおおお。思い出していただけましたか? 

そんな伊達杏子クンが、今年8月、セカンドライフ内のライブスペースにMCとして出演したという情報をキャッチ。さっそく直撃インタビューに行ってまいりました。

アレ、ずいぶん幼い印象になりましたね。

「あー、私は3代目なんですよ。96年にデビューしたのは初代の伊達杏子DK‐96さん。翌年DK‐97にバージョンアップして、韓国でデビューしたDIKIさんまでが、初代伊達杏子さんですね。その後に生まれた伊達杏子DK‐2001さんが2代目で。私のパーソナリティは、DK‐2001さんから受け継ぎました」

??? 確かに金髪だし、別人ですねえ。伊達杏子って襲名するものなんですか。

「ハイ。今は、セカンドライフを活動の拠点として司会やレポートをしています♥」

6年ぶりの復活ということですが、そのあいだ何をやってらしたんでしょう?

「世界各国のサーバーをさまよってました。いわゆるサーバー留学っていうんですか。で、サイバースペースの環境も整ってきたんで、そろそろ復活なのかなあって」

マネージャーさんが語るところによれば、当面、セカンドライフ内でのレポートや、インタビュアー、MCなどで活動させていく予定だとか。ほかにも、某テレビ局から出演依頼もきているらしい。本当に、時代が伊達杏子クンに追いついてきたのかもしれない。もし、セカンドライフにジャックインする機会があれば、杏子クンを探してみてね!
(R25編集部)

「伊達杏子の軌跡」を見る

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「IT」に関する過去のイチ押し記事
ネット上の「ウソ発見器」って本当に可能なの?  (2006.09.28)
iPodで映画やゲームを楽しめる?アップルのiTS戦略やいかに  (2006.10.19)
Winny騒動の責任はどこにある?  (2007.01.11)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000006-rec_r-inet