記事登録
2007年09月21日(金) 17時03分

イザという時のPC復旧に関するサービスと値段が知りたい!R25

ギャー!!…っと、思わず絶叫! 「ハードディスクが飛んだ」とか「時間かけて作った書類が消えた」なんてことありませんか? …そういう場合、復旧は可能なの? 生活総合情報サイト「All About」でノートPCのガイドを務める上倉賢さん教えてください!

「様々なケースがあるので一概には言えませんが、基本的に可能です。ハードディスク内のプラッタという、記憶をつかさどる円盤が傷ついていなければ、PCが立ち上がらなくなってもなんとかなります」

す、素晴らしい! じゃあ、具体的にはどうやって復旧すればいいんですか?

「『ゴミ箱の中身を誤って消去した』なんていう軽度な場合は、市販されている復旧ソフトで救出できる可能性が高い。しかし、一度消えたデータは、電源を落とすと完全に消えてしまったりとデリケートなので、そのような状態になったら、下手に触らずにPCのメーカーに電話してください。また、それ以上のケース、コーヒーをこぼしたり、物理的にPCを落として動かなくなった、なんていう場合もメーカー、または、復旧してくれる業者に連絡すべきです」

そういう業者があるんですね。でも、データ復旧って、どのくらい値段がかかるものなの? PC復旧業界の大手、『データ復旧センター』の技術本部長、今井政仁さんにお聞きしました。

「障害の状態や復旧する容量にもよりますが、前出のゴミ箱からの消去、誤ってフォーマットしてしまった場合などを“論理障害”と言い、軽度で3万円程度、重度なら15〜30万円くらいかかります。対して、PCを落として動かなくなったなどの“物理障害”は、20万〜50万円といったところでしょうか。最近は、『初期調査費用は無料の成功報酬』という業者も増えていますので、まずは相談してみては?」

ちょっと高い気もするけど、失われたデータは金には変えられません。もしものときには業者へ。でも、こまめにバックアップが一番ですよ。
(R25編集部)

「深夜でもなんとかしてくれるのサポート会社いろいろ」を見る

※コラムの内容は、フリーマガジンR25から一部抜粋したものです

■「経済」に関する過去のイチ押し記事
効率よく稼げるシゴトを調べてみました  (2006.10.05)
固定金利と変動金利その仕組み、理解してる?  (2007.02.15)
そういえば日本版401kって今、どうなってるの?  (2007.08.30)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000005-rec_r-sci