記事登録
2007年09月19日(水) 18時52分

「脳内メーカー」にトライしてみました!オーマイニュース

 6月の公開から9月7日までの間、「累計3億PV突破」というアクセスを誇る「脳内メーカー」。

 「うそこメーカー」という会社で、作られた「名前からイメージを生成」するジョーク・ツールだ。9月8日には「エンタの神様」、17日には「朝ズバッ!」のテレビで次々に取り上げられ、ただ今大ブレーク。自民党総裁選の立会い演説会でも、話題になったと聞いて、早速トライして見た。

 これは面白い。自分の脳内など、あまり知りたくもないが、友人知人の「脳内検査」は、実に愉快痛快。あの男、そんなヤツだったのかとか、すました顔した美人が、Hばかり考えているとか、自殺寸前の友人がいたとか、いやはや、結果と評価は、千差万別。細木数子や江原開運堂の奇怪なご宣託より、よほどましだ。

 現在入院中の、安倍首相の脳内は、なぜか「カネ」ばかり。政治とカネを心配してるのか、疑惑の脱税問題を不安がっているのか、高額な入院料を気に病んでいるのか。

 別バージョンでは、脳内は「食」で満杯。

 一方、次期総裁本命福田康議員の脳内は、謹厳実直な風体と異なりどうしたことか「悩み」と「悪」。まったく意味不明だが、ヨコからの脳内を見れば意外にもこの方、「H」マークでいっぱい。対抗馬の麻生太郎議員は、少しの「悪」以外はすべて「遊」で、これはなんとなく理解できるところだ。

 このジョーク・ツール、姓名を入力すれば、その人間の脳内事情が照射されるなんて、確かにお遊び。

 第1、同姓同名の人間が、まったく同じことを考え、前世まですべて同じだなど荒唐無稽ではある。とはいえ秋の夜長、知人友人に限定せず、身辺の人物の動向調査をするには面白ツール。「相性診断」も出てるから、恋人や夫婦に悩みを持つ人には福音? かも。

 方法は至極簡単だ。ネットで「脳内メーカー」を検索。必要箇所に姓名を入れるだけ。「今日起こりやすい出来事」として「身内にロト大当たりの確立 ○○%」とか、「催眠術にかけられて誘惑○○%」とかのバリエーションもある。また「脳内メーカー(正面)」、「脳内イメージメーカー」の都合3種と内容は豊富。

 それらの区別が不明のほか、前世は、名も知らない中世の武将と言われて困る若者も多いそうだ。

 ともあれ「アキバオタク」の麻生太郎総裁候補一押しサイト、楽しめることは請け合いだ。ネガティブな毎日を送るアナタなら、意趣遺恨、怨嗟ある人物の「脳内」を精査すれば多少はポジティブになるかもしれないし、活発な生き方のアナタなら、たまにこんなサイトで遊んでみればいいだろう。

 トライしたい方は同社HPから。「脳内メーカー」ではどんな結果が出ても、「責任は負いません」というから、そのおつもりでどうぞ。

(記者:今藤 泰資)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070919-00000004-omn-inet