記事登録
2007年09月18日(火) 19時02分

「当初、認めていない」=光市母子殺害で元少年−広島高裁時事通信

 1999年4月に起きた山口県光市の母子殺害事件で、殺人などの罪に問われ、最高裁が一、二審の無期懲役判決を破棄した当時18歳少年の被告(26)の差し戻し控訴審第8回公判が18日、広島高裁(楢崎康英裁判長)で開かれた。被告は供述変遷をめぐる被告人質問で「必ずしも(当初から起訴事実を)認めていたわけでない」と説明した。
 被告は差し戻し控訴審で、殺意と乱暴目的を否定。弁護側は傷害致死罪の適用を求めている。
 捜査段階の自白調書について、被告は「検察官から『死刑にならず生きて償ってほしい』と言われ、調書にサインした。人をあやめた負い目もあった」と話した。
 逮捕直後は自殺したいという気持ちが強かったとし、一審広島地裁で無期懲役判決を受けた際は「こんな軽いものでいいのかと思った」とも明かした。 

【関連記事】 橋下弁護士を提訴=テレビで「懲戒を扇動」−光市母子殺害差し戻し審で・広島(9月3日)  
【関連記事】 「心に入る言葉ない」=弁護側主張は「砂上の楼閣」−母子殺害遺族の本村さん会見(7月26日)  
【関連記事】 元少年の供述変遷、解明へ=光市母子殺害、差し戻し審−広島高裁(7月26日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000121-jij-soci