記事登録
2007年09月12日(水) 12時00分

シンドラー社管理のエレベーター急降下、9人軽症 大阪朝日新聞

 12日午前0時50分ごろ、堺市西区浜寺石津町西4丁の複合レジャー施設「とこりん石津店」(4階建て)で、シンドラーエレベータ社が管理するエレベーターが3階から2階付近まで急降下して停止し、乗っていた14〜26歳の男性客9人が約1時間にわたり閉じ込められた。同社の担当者が扉を開けて9人を救出したが、全員が腰の痛みや気分の悪さを訴えて病院に運ばれた。いずれも軽症。大阪府警は整備不良の可能性もあるとみて、業務上過失致傷容疑で捜査を始めた。

急降下して停止し、一時客が閉じ込められたエレベーター=12日午前11時9分、堺市西区で

 堺南署などによると、客9人は同じ水産会社の社員やアルバイトら。3階から4階へ上がろうとエレベーターに乗り込み、4階のボタンを押したところ、数秒後に2階付近まで約2メートル急降下して止まったという。緊急呼び出しボタンを押したが応答がなく、携帯電話で店に連絡。知らせを受けたシンドラー社の担当者が駆けつけ、1階の扉から9人を救出した。

 エレベーターは定員9人(積載量600キロ)。男性客の一人は「4階のボタンを押して一呼吸したら、突然ガクンと落ちた」と説明しているという。府警は、ワイヤに緩みがなかったかなどについて実況見分で詳しく調べ、原因をさぐる。堺市も立ち入り調査を始めた。

 同店はゲームやスポーツの複合レジャー施設で、8月にオープンした。エレベーターの点検は開業前に2回と同月下旬にも1回実施したが不具合は見つからなかったという。大塚利幸支配人(43)は「点検も入念にしたのにショックだ。お客様に大変申し訳ない」と話した。

 シンドラー社のエレベーターをめぐっては昨年6月、東京都港区で死亡事故が起きるなどトラブルが相次いでいる。同社の社長室広報担当は「事故については原因を含めて調査中。けがをされた方、閉じ込められた方に対し、大変ご迷惑をおかけしたことをおわびします」とコメントした。

http://www.asahi.com/national/update/0912/OSK200709120019.html