記事登録
2007年09月11日(火) 17時45分

韓国の脱北者団体が麻薬密輸に関与、新華社が報じるYONHAP NEWS

【瀋陽11日聯合】中国の公安当局が、韓国の脱北者団体が麻薬密輸を背後で操作していると言及し波紋が広がっている。
 中国国営新華社通信は11日、吉林省公安辺防総隊が3月に、韓国の脱北者団体を背後組織とする韓国人、北朝鮮人、中国人が、北朝鮮人の韓国密入国をあっせんし麻薬を密輸させた事件を摘発したと報じた。新華社によると、この脱北者団体は1990年代末に韓国に定着した脱北者らが設立したもので、韓国で別の団体とともに最も多くの脱北者を会員として確保しているという。韓国籍を取得した脱北者らが中国に入国した後、麻薬密輸事件に関連して逮捕されるケースは散見されるものの、特定の脱北者団体の名前まで中国のメディアが報じたのは極めて異例のこと。

 吉林省公安辺防総隊はこの事件を含め、今年に入り16件の麻薬密輸事件を摘発し、80人を逮捕、5つの犯罪グループを一網打尽意したと新華社は伝えている。

 これに対し、報じられた脱北者団体の関係者は聯合ニュースの取材に対し、「会員がそうした事件に関連した事実はなく、麻薬密輸で逮捕された人がわれわれの名前を使った可能性が高い」として否定している。


海外旅行シーズンの麻薬密輸、前年比50%増加


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000031-yonh-kr