記事登録
2007年09月07日(金) 00時00分

“ドM”姫井、今度は下着姿の寝顔…いまだ説明なしZAKZAK

「マスコミに変に取り上げられないように」

 関係者によると、台風が接近中の6日午前、姫井氏は東京・永田町の民主党本部を極秘裏に訪れた。小沢氏は「マスコミに変に取り上げられないように」と忠告し、姫井氏は「国民の期待を裏切らないように政策面でがんばる。政権交代を目指す小沢代表の意気込みをしっかり応援する活動をしたい」と述べたという。

 小沢氏が「変に」と注意したのは、姫井氏をめぐる一連の報道だ。先週発売の週刊文春で元高校教諭(42)との6年間にわたる不倫疑惑を報じられたが、6日発売の同誌でも、バスタオル姿や下着姿のすっぴんの寝顔を掲載されたのだ。

 また2日には都内で行われた国会議員有志らによる舞台に芸者役として出演し、「姫は姫でもやんちゃな姫でございます。本日もここに来ることを禁じられていましたが、誰に何を恥じることもございません」と述べたことも、面白おかしく報じられた。

 しかし、政府・与党を襲う「政治とカネ」問題をめぐり、民主党は「説明責任」を金科玉条に追及しているが、姫井氏が説明責任を果たしているとはいいがたい。

 姫井氏は週刊誌報道について「ムチャクチャ」としながら、不倫があったかについては「プライベートなこと」として否定も肯定もしていない。

 ある自民党関係者は「今回の発言が『マスコミの取材に応じるな』という意味であれば、説明責任の放棄を容認したことになる」と手厳しい。

 民主党では、姫井氏のほかにも横峯良郎参院議員の賭ゴルフ疑惑、青木愛参院議員の選挙違反疑惑など、スキャンダルが続出したが、どの議員も積極的に説明の機会を設けていない。

 中堅議員の1人は「政権交代が近づいたのにイヤな空気が流れている。ただ、このまま黙っていれば嵐は過ぎ去る」というが、沈黙は金ということか。

【関連記事】
“ドM”姫井、小沢代表を「しっかり応援したい」(09/06)
“ドM”姫井、半ギレ「お話しすることない」 (09/04)
“ドM”姫井、薄紫の着物で舞台でも自虐アドリブ(09/03)
あの虎退治の姫井はM? 濃密不倫SM関係でバレた(08/30)
虎に勝ち人気…姫井由美子議員、ストーカー退治苦戦(08/20)
新人議員初登庁…姫井由美子「真っ白な気持ちで」(08/07)

ZAKZAK 2007/09/07

http://www.zakzak.co.jp/top/2007_09/t2007090701.html