記事登録
2007年09月07日(金) 11時58分

8月29日にオープン「マックカフェ」に潜入!ツカサネット新聞

8月29日にマクドナルドがカフェ業界に参入したと聞き、その「マックカフェ」オープン初日に行ってきました。
東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、兵庫に15店が一挙オープンしたのですが、私が訪れたのは恵比寿ガーデンプレイス店。

入り口に近づいてびっくり。すごい人です。店の前には長蛇の列。マスコミも企業の関係者も大勢で店を取り巻いていました。列に並び、待つこと15分くらいで注文できました。ブラウンを基調として、従来のマックよりも落ち着いたイメージを作ろうとしているのが分かります。

注文したのは「マックデリ(野菜とチーズのピザソース)」「かぼちゃのスープ」「アイスコーヒー」の3点。マックカフェの目玉は、クロワッサンの中に具がたっぷり詰まった「マックデリ」でしょう。似た商品を食べたことがありません。

かぼちゃのポタージュも濃厚で、しっかりとした旨みがあり、かぼちゃ(固形)も入っていました。美味しくて、いかにも健康に良さそうです。「カフェ」なら手を抜いてほしくないのがコーヒーの味ですが、価格の割には美味しかったように思います。

ドリンクはホットコーヒー(S)180円、アイスコーヒー(S)210円、エスプレッソ(ホット)250円、カフェモカ(S)330円、アイスカフェラテ(M)330円という価格。値ごろ感のある料金で、「厳選した味」が楽しめるとのこと。フードメニューはマックデリ330円、ベーカリー100円、パイ180円などで、ドリンクやスープとのセットで360〜590円の組み合わせがいろいろあるようです。

「カフェ」として店の雰囲気はどうかという点もチェックしたかったのですが、初日はものすごい混雑でそれどころではなかったのが残念。スタッフの声、客のざわめき、そして取材して回っていた多くの報道陣。店内では全く落ち着けなかったので、店を出て、ガーデンプレイス内のベンチでゆっくりと食べました。

今度、お近くに「マックカフェ」を見つけたら立ち寄って、商品の味や店の雰囲気を確認し、これからマクドナルドがカフェ業界でもスタンダードになるだろうかチェックしてみてください。

(記者:海野真紀)

■写真
写真撮影:海野真紀記者

■関連記事
海野真紀記者の書いたほかの記事
「生活・その他」カテゴリー関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070907-00000008-tsuka-soci