記事登録
2007年09月06日(木) 01時45分

盗犯係の巡査部長、女性のバッグひったくり現行犯逮捕読売新聞

 5日午後8時5分ごろ、東京都港区六本木3の雑居ビル「じゃるだんビル」で、3階から4階に向かって階段を上っていた練馬区内の百貨店勤務の女性(34)が、後ろから来た警視庁昭島署刑事組織犯罪対策課盗犯係の巡査部長、吉川誠治容疑者(40)(町田市木曽町)に、右肩に掛けていたショルダーバッグをひったくられた。

 吉川容疑者は、近くにいた被害者の知人女性に取り押さえられ、通報で駆けつけた同庁麻布署員に窃盗の現行犯で逮捕された。バッグには現金約6万円などが入っていた。

 調べによると、吉川容疑者は、麻布署を拠点に進められている窃盗事件の捜査の応援要員として、同署に派遣されていた。この日は勤務後、署内で検討会と称して同僚らとビールを飲み、午後7時ごろに1人で署を出たという。駆けつけた署員が顔を知っていたため、すぐに警察官の犯行と分かった。

 吉川容疑者は調べに「仕事でむしゃくしゃしていて、ついやってしまった」と供述しているという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070905i520.htm