記事登録
2007年09月06日(木) 01時27分

窃盗担当刑事、ひったくり容疑で逮捕 警視庁朝日新聞

 警視庁麻布署は5日夜、女性からバッグをひったくったとして、同庁昭島署刑事組織犯罪対策課の巡査部長吉川誠治容疑者(40)=東京都町田市木曽町=を窃盗容疑で現行犯逮捕した。吉川容疑者は窃盗事件担当の刑事。容疑を認め、「仕事でむしゃくしゃして、やってしまった」と供述しているという。

 調べでは、吉川容疑者は5日午後8時5分ごろ、港区六本木3丁目のビルの階段で、練馬区の女性(34)に後ろから近づき、右肩にかけていた現金約6万円などが入ったショルダーバッグをひったくって逃走。女性の叫び声を聞いた友人らが追い掛け、ビルから約40メートル離れた路上で取り押さえた。

 吉川容疑者は6月6日から窃盗事件捜査の応援で麻布署に派遣されていた。5日は午後6時ごろに通常の勤務を終えた後、署内で同僚ら7、8人で缶ビールを飲みながら事件の検討をし、同7時すぎ署を出た。吉川容疑者は「女性の後を付けてビル内に入った」と供述しているという。逮捕後の検査で呼気1リットル中0.3ミリグラムのアルコールが検出されたという。

 瀧川広明昭島署長は「署員がこのような事案を引き起こし、誠に遺憾。被害者の方には心からおわび申し上げる。今後署員の指導・教養を徹底し、再発防止に努めていきたい」とのコメントを出した。

http://www.asahi.com/national/update/0906/TKY200709050397.html