記事登録
2007年09月02日(日) 20時20分

<横浜警官銃撃>逃走した元暴力団幹部、大阪で逮捕毎日新聞

 横浜市神奈川区のアパートで1日、警視庁の捜査員を銃撃した男が拳銃を持ったまま逃走した事件で、大阪府警捜査4課は2日午後、横浜市神奈川区栗田谷、元山口組山健組光竜会幹部、福原真澄容疑者(37)を大阪市内で発見、殺人未遂と公務執行妨害などの容疑で逮捕した。神奈川県警暴力団対策課が同日午前、同容疑で全国に指名手配していた。同県警は福原容疑者の身柄を大阪から移送して本格的に追及するとともに、逃走中の同所、山口組大西組関係者、片山勝啓容疑者(35)も銃刀法違反(加重所持)と公務執行妨害容疑で指名手配し、行方を追っている。
 調べでは、福原容疑者は1日午前5時20分ごろ、横浜市神奈川区栗田谷のアパートで、銃刀法違反容疑で家宅捜索に来た警視庁新宿署組織犯罪対策課の捜査員にベランダの窓から発砲。警部補(41)の左ひじに命中させ、3週間のけがをさせた疑い。「拳銃を警官に撃ったが、命中していないはず」と供述しているという。
 福原容疑者は2日午後1時ごろ、知人女性の携帯電話を使って顔見知りの同府警捜査員の携帯電話に「出頭したい。ガソリンスタンドに迎えに来てくれ」と連絡。捜査員が指定された大阪市西淀川区のガソリンスタンドで知人女性といた福原容疑者を発見、逮捕した。福原容疑者は実包1発を所持していたが、発砲した拳銃は「関西で逃走中に捨てた」と供述しているという。
 神奈川県警は警視庁の捜査員の目撃情報などから福原容疑者が発砲したと断定。2日午前に福原、片山両容疑者の逮捕状をとり、全国に指名手配していた。福原容疑者は8月20日に光竜会を破門され、片山容疑者が24日に借りたばかりの現場アパートで同居していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070902-00000062-mai-soci