記事登録
2007年09月01日(土) 15時15分

Wiiリモコンのプロトタイプ画像を入手ギズモード・ジャパン

この着脱式のコントローラーは、もしかするとWiiリモコンになっていたかもしれないんだそうです。

名前は「GyroPod」。Gyration社が2001年に任天堂のためにデザインしたものです。
Gyration社はモーションセンサー関係の特許を多数取得しており、任天堂は2001年にその中のいくつかの特許のライセンスを受けました。その際に任天堂は、片手で操作するコントローラーのアイディアをGyrationに伝えたそうです(余談ですが、任天堂はGyrationに出資も行っています。現在Gyrationは仏Thomason社に買収されています。ややこしいですね…)。

【プレイ中の様子】

Gyrationのデザイナーは、その話を受けて、任天堂との最初のミーティングの際、このデザインコンセプトを見せたんだとの事。普通のゲームコントローラーのようにも使え、着脱してリモコンのようにも使えます。今のWiiリモコン+ヌンチャクよりこっち方がいいじゃん! と思う方もいらっしゃることでしょう。

以下に、このミーティングでGyrationが任天堂に見せたスライドを、もう2枚ほど載せときます。これを見る限り、Gyrationのデザイナーは、「片手で使えてモーションセンサーを備えたゲームパッド」というアイディアがどんな可能性を持っているのか、2001年の時点で見抜いていたようですね。

−WILSON ROTHMAN (いちる)

Thanks Greg and Zac!

【関連記事】
WiiリモコンでDJアンドVJプレイ!(動画)
現代のガジェットを昔風のポスターで表現
任天堂、Wiiポータブルみたいな特許を出願

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000003-giz-ent