記事登録
2007年09月01日(土) 19時01分

野党、遠藤農水相の辞任要求=問責決議案提出も−首相の任命責任追及時事通信

 野党各党は1日、遠藤武彦農水相が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給問題について「農水相の資質に欠ける」(鳩山由紀夫民主党幹事長)などとして、説明責任が果たせない場合は辞任を要求する方針を一斉に表明した。鳩山氏は、辞任しない場合、参院に農水相問責決議案を提出することも検討する考えを示した。
 鳩山氏は、安倍晋三首相が内閣改造後の記者会見で、「政治とカネ」の問題で説明責任を果たせない閣僚には自発的辞任を求めたことを指摘し、「首相がすぐに対応するか注目したい」と述べ、首相が直ちに農水相に辞任を促すか、更迭するかなど、対応を見守る考えを表明。
 その上で、参院での野党過半数を踏まえ、「遠藤氏が公職にとどまるなら、農水相問責決議案とか、参院の力を利用することを検討しなければならない」と述べた。また、首相の任命責任についても厳しく追及する意向を示した。時事通信の取材に答えた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000106-jij-pol