記事登録
2007年09月01日(土) 18時18分

補助金115万円不正受給 遠藤農水相が組合長の共済 検査院指摘産経新聞

 遠藤武彦農水相が組合長理事を務める「置賜(おきたま)農業共済組合」(山形県米沢市)が、自然災害による農作物被害を補償する農業共済の掛け金について、農家を勝手に加入者にして水増しし、国から約115万円を不正に受給していたことがわかった。同農済は会計検査院から平成16年の調査で水増しを指摘されながら、不正受給分を返還していないという。
 遠藤農水相は1日、記者会見し、「農済の担当者が実績をあげたいという思いでやったことだが、組合長の私に責任はある。申し訳ない」と謝罪。返還については「処分を含めた会計検査院からの指示をひたすら待っていた」と釈明する一方、同農済の組合長など兼務する5団体の役職を辞任する意向を示した。
 遠藤農水相は、自らが代表を務める自民党の選挙区支部が、農水省所管の独立行政法人の助成金を受ける団体から献金を受けていたことが発覚したばかり。会見では大臣としての進退について「最大限努力したい」と強調したが、3代続けての農水大臣の「政治とカネ」の問題に国民の不信は高まりそうだ。
 農業共済の掛け金は加入農家と国が折半。国の負担が補助金として共済組合に入り、災害被害などの補償にあてられる。
 同農済は平成11年4月、ブドウの被害を補償する共済について、農家約260戸分を国側に申請し、約115万円を受給した。しかし、うち100件余りは実在の農家の名前を勝手に使い、当時の担当者2人が掛け金を負担したという。
 この問題は16年の会計検査院の実地検査で発覚。遠藤農水相はその際に不正の事実を知らされ、担当者らに厳重注意した。しかしその後も不正受給分は返還しておらず、会計検査院が今年5月、当時の不正を再び指摘。県と農水省が返還方法を協議している。遠藤農水相は昭和57年12月から同農済の組合長を務め年間200万円の報酬を受けていた。大臣就任後は役職を休止していた。

【関連記事】
安倍首相「分かりやすく説明を」 遠藤農相の補助金問題
補助金交付先から献金 遠藤農水相側、報告書を訂正
姫井氏に不倫疑惑!交際していた教師が告白「かなりのM」
不倫疑惑“姫”雲隠れ…民主総会に醜聞トリオ欠席
青木愛派選挙違反「小沢氏秘書の指示」 看板設置依頼で利害誘導
さくらパパ続報!“第2弾”は「口止め工作」「ハレンチ写真」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070901-00000916-san-pol