記事登録
2007年08月31日(金) 17時12分

補助金交付先から献金 遠藤農水相側、報告書を訂正産経新聞

 遠藤武彦農水相が代表を務める自民党山形県第2選挙区支部が平成17年9月、農水省が所管する独立行政法人から補助金を受けている「山形県家畜商業協同組合」から5万円の献金を受けていたことが31日、明らかになった。支部は不適切だったとして、同日までに組合に返金し、山形県選挙管理委員会に政治資金収支報告書の訂正を届け出た。

 政治資金規正法は国の補助金交付決定を受けた法人が1年以内に献金することを禁じているが、総務省は「国費であっても、独立行政法人や都道府県が交付決定している場合は違法とはいえない」としている。

 遠藤農水相は閣議後の記者会見で「心配、ご迷惑を掛け心よりおわびする」と謝罪した。

 同支部などによると、献金があったのは前回衆院選の期間中の17年9月6日。陣中見舞いに選挙事務所を訪れた組合の関係者から5万円の献金を受けたという。

 農水省によると、組合は献金した前年の16年9月から12月、同省が所管する独立行政法人「農畜産業振興機構」から「日本家畜商協会」を通じ、計約1754万円の交付決定を受けた。

 組合は「地元議員だから応援しなければという思いの陣中見舞いだった。献金という意識はなく、うかつだった」としている。

 同支部は「組合が補助金を受けていることを把握していなかった。不手際で、大変申し訳ない」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000121-san-soci