記事登録
2007年08月27日(月) 01時39分

金目的に路上で女性拉致、殺害して山林に遺棄…男3人逮捕読売新聞

 名古屋市千種区で24日夜、女性が拉致され、岐阜県瑞浪(みずなみ)市の山林で遺体で見つかった事件で、愛知県警は26日、女性の身元を名古屋市千種区春里町、契約社員磯谷(いそがい)利恵さん(31)と確認し、県警に電話で事件を告げた住所不定、無職川岸健治容疑者(40)と、愛知県豊明市栄町、朝日新聞のセールススタッフ神田司(36)、名古屋市東区泉、無職堀慶末(よしとも)(32)両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。

 3人は、犯罪を行う仲間を募集するインターネットの「闇サイト」を通じて知り合い、「金を奪う目的で、通りがかりの女性を狙った。顔を見られたので殺した」と供述しており、県警は強盗殺人・死体遺棄事件として特別捜査本部を設置、強盗殺人容疑でも追及する。

 3人は25日午前4時ごろ、瑞浪市稲津町の道路脇の山林に磯谷さんの遺体を遺棄した疑い。

 調べに対し、3人は、24日午後10時ごろ、千種区の路上で、歩いて帰宅途中の磯谷さんをミニバンで拉致し、25日午前0時ごろ、愛知県愛西市の駐車場の車中で約7万円を奪った上、ハンマーで殴って殺害した、と供述。奪った金は3人で分けたという。3人は磯谷さんと面識はなかった。

 特捜本部によると、磯谷さんの着衣に乱れはなく、顔には粘着テープが巻かれ、両手首にはステンレス製の手錠がかけられていた。

 3人は、犯行直前に顔を合わせて、打ち合わせたという。川岸容疑者は「死刑になるのが怖くて県警に電話した」と話している。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070825ic26.htm