記事登録
2007年08月21日(火) 20時54分

<山口祖父殺害>高1の孫、秋葉原で逮捕 容疑認める毎日新聞

 山口県上関町の無職男性(79)が殺害された事件で、県警が逮捕状を取って行方を追っていた孫の県立高校1年の少年(16)が21日、東京・秋葉原の量販店で万引きしたのを見つかり、警視庁万世橋署員に身柄を確保された。警視庁が21日午後8時20分、殺人容疑などで少年を逮捕した。祖父に対する殺人、祖母への殺人未遂容疑を認めているという。県警は22日に身柄を移送し、動機などを詳しく調べる。
 同署によると、少年は千代田区外神田4の「ドン・キホーテ」の菓子売り場でスナック菓子を万引きしたところを警備員に発見された。店の通報を受けた署員が署に任意同行。身元を確認すると名前を名乗り、署員が「逮捕する」と言うと「はい、わかりました。おじいちゃんは死んだんですね」と答えた。
 逮捕当時、少年はTシャツの上にシャツをはおり、所持品は黒っぽいショルダーバッグだけ。指名手配書に似た服装だった。万引きしたのは118円のスナック菓子で、バッグに入れるところを店員に見つかった。「金が無くなり盗んだ」と話したという。所持金は50円足らず。調べには抵抗する様子もなく、淡々と素直に応じたという。
 少年の説明では、20日午前5時ごろに祖父母宅を出て同6時半ごろにバスに乗りJR柳井駅に行き、その後広島市に移動し鉄道で21日午前5時ごろ東京に着いたという。
 これまでの調べでは、20日午前7時ごろ、少年の祖父が自宅仏間で、頭から血を流し首に電気コードを巻かれた状態で倒れているのを祖母(76)が発見。祖母も19日夜、少年に頭を殴られてトイレに閉じ込められ、頭部打撲の軽傷を負っていた。祖父の死因は頭をバットで殴られた脳挫傷と首を電気コードで絞められた窒息死と判明。頭の骨折も確認され、19日午後8〜10時ごろに死亡したとみられる。
 ◇「素直で、問題はなかった」高校長が会見
 少年が通う高校の校長は21日会見し「素直で無遅刻、無欠席。友人も複数おり、学習面も生活面も問題はなかった」と話した。8日の登校日も変わった様子はなかったという。
 少年は7月下旬、所属していた軟式野球部を足の指のけがをきっかけに退部。練習に積極的に参加していたが、その際は「勉強の方に励みたい」と話したという。
 近所の人や関係者によると、少年は祖父の次女で広島県内で開業する歯科医の次男。兄と弟、妹がいる。父親も医師という。中学卒業後、昨年4月から同県内の自衛隊関係の学校と広島市の通信制高校に在籍したが、ともに中退。今春から山口県の県立高校に入学し直し、祖父母宅から通っていた。「成績が良かった」と話す同級生が多く、祖父も「よく勉強ができる」と自慢げに話していたという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070821-00000114-mai-soci