記事登録
2007年08月19日(日) 21時33分

<出資法違反>真珠養殖タネに…社長らに逮捕状毎日新聞

 愛媛県愛南町の真珠養殖販売会社「キュート」が「真珠と多額の配当金が手に入る」と約束して不特定の人から約50億円以上の出資金を集めた事件で、愛媛、宮城など6県警の合同捜査本部は19日、出資法違反(預かり金の禁止)容疑で同社社長の男(64)=茨城県笠間市=と元幹部数人の逮捕状を取った。同日中にも逮捕する方針。詐欺罪での立件も視野に入れ、真珠アクセサリーを使った商法の実態解明を進める。
 愛媛県警などによると、同社は02年ごろから「100万円を投資すれば高級真珠が手に入り、1年半後には120万円になる」などと宣伝し、元本保証と配当金の支払いを約束して顧客から金を集めた疑い。
 販売代理店を通じて東北、北関東、四国地方など少なくとも39都道府県の2500人以上から50億円を超える額を集めたとみられている。
 顧客集めには、主に信販会社の分割払いを利用。「信販会社への毎月の支払いは『キュート』が行う」と説明し、一括して多額の現金を準備できない主婦らからも投資を募っていた。05年7月以降に信販会社への振り込みが止まり、配当金の未払いが続発。同社は今年4月に出資法違反容疑で愛媛県警などの家宅捜索を受けている。
 地域にネットワークを持つ小売店を販売代理店にし、「知人を契約させればお小遣いがもらえる」などと宣伝。報奨金を払ったため、親しい者同士の間で被害が広がった。
 同社長は今回の「真珠商法」以前にも、マダイ養殖で同様の投資を持ちかけていたことが表面化している。
 同社社長の男は毎日新聞の取材に「海の荒廃で真珠の生産量が下がり、利益の還元ができなくなった。品物を渡しているので出資法違反や詐欺には当たらない」と話している。【後藤直義】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070819-00000060-mai-soci