記事登録
2007年08月07日(火) 13時54分

グーグルを訴えた著作権裁判、新たに8組織・個人が参加ロイター

 [ニューヨーク 6日 ロイター] 英プレミア・リーグと音楽出版社のボーンは6日、著作権侵害を故意に促しているとして、米グーグル<GOOG.O>と傘下のネット動画投稿サイト「ユーチューブ」を相手取って起こした訴訟に、8組織・個人が新たに加わった、と発表した。
 この集団訴訟に新たに参加したのは、全米音楽出版社協会(NMPA)、ラグビー・フットボール・リーグ(RFL)、フィンランドのフットボール・リーグ・アソシエーション、作家のダニエル・クイン氏など。
 原告側は、ユーチューブがユーザーの関心を喚起してトラフィックを増やすことを目的に、サイト上で故意に著作権侵害を促していると主張している。
 この集団訴訟はもともと、2007年5月4日、米ニューヨーク南部地区連邦地裁に起こされた。
 今回、この集団訴訟に新たに参加を表明した組織・個人について、グーグルからはコメントが得られていない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070807-00000554-reu-bus_all