記事登録
2007年07月31日(火) 11時01分

実態ないエビ養殖で出資金詐欺の疑い 投資会社を捜索朝日新聞

 「フィリピンでのエビの養殖事業に出資すれば1年で倍になる」と出資を促し、実態のない事業で金をだまし取っていたとして、警視庁は31日、投資会社「ワールドオーシャンファーム」(東京都台東区、黒岩勇会長)の関連先二十数カ所に詐欺容疑で家宅捜索に入った。出資者は約4万人に上り、計約600億円を集めたとされる。同庁は、同社が集めた金の流れや事業内容を詳しく調べる。

 生活経済課の調べや関係者の話によると、同社は05年ごろから出資者に対し、「フィリピンに東京ドーム450個分のエビの養殖場を所有している」と説明。「稚魚で仕入れたエビは3、4カ月で出荷できる。10倍の利益が見込め、出資額の倍は還元できる」などと勧誘していた。

 出資者には10日に一度、数千円から数万円の配当が振り込まれていたが、今年に入り「税務署の指摘を受け、半年後にまとめて支払う」として、配当がストップ。5月下旬には「台風で養殖場が被害を受けた」などと説明したうえで、事実上経営破綻(はたん)状態であることを認め、「民事再生手続きに入る」と通知してきたという。

 同課は、フィリピンでのエビの養殖事業には実態がなく、出資金をだまし取っていた疑いがあるとみて家宅捜索に踏み切った。

http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200707310122.html