記事登録
2007年07月24日(火) 05時45分

福島県立医大 不適切写真がHPから流出、患者に扮し下半身産経新聞

 福島県立医科大学(福島市)の公式ホームページ(HP)上から、手術をパロディーにした寸劇や、関係者が下半身をさらすなど不適切な写真が流出していたことが23日、分かった。同大事務局は「公立病院の信頼を失いかねず、モラルの点でも情報管理の点でも問題。管理を徹底し再発防止に努めたい」としている。
 大学側の説明によると、流出した写真は10枚以上で、平成14年に同大整形外科の忘年会で撮られたもの。忘年会には、医師ら数十人の関係者が出席していた。
 流出した写真は当日演じられた余興などで、白衣を羽織った女性が、台上に下着姿で寝ている男性の下半身に触れている▽水着姿の男性2人が、患者に見立てた男性の下着を脱がせ下半身をさらしている▽背中に「あいさつ」と書かれた男性が裸で踊る−などが含まれていた。
 HPの管理者がこれらの画像をHP上に登録していたのが流出の原因とみられ、同大では画像を見られなくする措置をとるとともに、流出経路の特定を急ぐ方針。

【関連記事】
“アイドル”ヌードが流出 グーグル検索第3位の大騒動
水野美紀“添い寝写真”流出で北村有起哉と破局
ロワイヤル氏の水着写真流出 「プライバシー侵害だ」
「大変だ!」特集
「2ちゃんねる」特集

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000901-san-soci