記事登録
2007年07月24日(火) 00時00分

イーバンク(いーばんく)読売新聞


絵・唐沢なをき/文・唐沢よしこ

 イーバンク銀行というネット専業銀行のことですワン。eBANKとも呼ばれています。ネット専業銀行というのは、窓口など実店舗やATMを設けずにインターネットや電話などだけでサービスを提供する銀行のこと。

 実店舗を持つ銀行がインターネット支店などとして窓口の無い支店を設けている場合もありますが、イーバンクは一切店舗なしです。通帳も利用明細の郵送などもありません。すべてネットで閲覧します。また、ネット決済が中心で、融資業務も行っていませんワン。ネット専業銀行としては、現在イーバンクが国内最大手で、口座数は220万です。

 2001年に開業した当初はキャッシュカードがなく、自分の口座に入金する手順がちょっと複雑で敬遠されることもありました。しかし、現在はほかの銀行のATMを間借りするようなカタチでキャッシュカードが使えるので、ほとんど不自由さは感じなくなりました。ただ、支店名が地名ではなく、ジャズ支店とかサンバ支店とか音楽にまつわる名前が付いているので、知らない人に口座番号を教えると「え?」と聞き返されることが多いですワン。

 ネット専業銀行らしい独自サービスとしては、メルマネというメール送金サービスがあります。相手のメールアドレスさえわかれば、イーバンクの口座を持っていなくとも、口座番号がわからなくとも送金できるというもの。 また、イーバンク口座同士ならば振り込み手数料がかかりません。これはイーバンクの一番のメリットでしょうなあ。このおかげで数百円の送金も気軽にできるので、ネットオークションやネットフリーマーケットの代金支払いによく使われていますワン。

http://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20070724nt0f.htm