記事登録
2007年07月20日(金) 22時10分

<無理心中?>一家4人死亡、生活苦か 大阪毎日新聞

 20日午後1時10分ごろ、大阪市東淀川区下新庄3のマンションの管理人から、「マンション敷地内に男性が倒れている」と119番通報があった。男性は同マンションの3階に住む電気工事業、弘田信行さん(34)で、搬送先の病院で死亡が確認された。さらに、大阪府警東淀川署員が、弘田さん宅で妻和恵さん(34)、長男空良(そら)ちゃん(5)、長女七海(ななみ)ちゃん(2)が死亡しているのを発見。同署は、弘田さんが生活苦から無理心中を図ったとみて捜査している。
 調べでは、マンション9階の防犯カメラに弘田さんとみられる男性の姿が映っており、同階の通路の手すりに乗り越えたような跡があることから、弘田さんは9階から飛び降りたらしい。和恵さんと子ども2人は6畳間で、布団の上に並んであおむけに倒れていた。室内に争った形跡はなかったが、3人とも首に絞められた跡があった。遺体の状況から同日正午〜午後1時ごろに死亡したらしい。和恵さんの枕元に、弘田さんのものとみられる携帯電話が置かれ、未送信のメール画面に「もうやっていけない。ごはんを食べていけない。和恵と2人で死ぬことを相談した」などの遺書のような言葉が残されていた。同日午後0時半ごろに書き込まれたらしい。室内に、数百万円の借金を示す書類があったという。
 和恵さんは今年5月まで近くの会社で事務員として働いていたという。元同僚の女性は「明るく、仕事もできる人だった。9月に出産予定で、送別会の時も『子どもが生まれたらまた働きに来たい』と元気に話していたのに」とショックを隠せない様子だった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070720-00000110-mai-soci