記事登録
2007年07月11日(水) 09時33分

羽賀研二容疑者の俳優仲間を逮捕日刊スポーツ

 タレント羽賀研二容疑者(本名・当真美喜男=44)らによる恐喝事件で、大阪府警捜査4課は10日、恐喝容疑で、ビデオ映画などを中心に出演している俳優吉川銀二容疑者(本名・広瀬栄造=42)を新たに逮捕した。逮捕者は5人目。吉川容疑者は羽賀容疑者の知人で、恐喝があったとされる現場に同席。「羽賀容疑者から依頼を受け、金銭トラブルの和解交渉を引き受けた。脅したりはしていない」と容疑を否認している。
 調べでは、吉川容疑者は羽賀容疑者らと共謀し、昨年6月、大阪市内のホテルで、羽賀容疑者の知人男性(51)を脅し、1000万円を支払うことで約4億円の債権を放棄させた疑い。
 吉川容疑者は調べに対し「羽賀容疑者側の弁護士が用意した確認書に署名をしてもらっただけで、脅したりはしていない」と容疑を否認している。
 吉川容疑者はこの日午前、大阪市内で弁護士と相談後、大阪府内の警察署に1人で出頭。午後6時に逮捕された。
 捜査4課では、羽賀容疑者と吉川容疑者が事件の約1カ月前から打ち合わせていたとみて、吉川容疑者とプロボクシング元世界王者渡辺二郎容疑者(52)、指定暴力団山口組系暴力団幹部2人(3人とも同容疑で逮捕)らとの関係や役割について追及する。
 これまでの調べでは、羽賀容疑者は知人男性から、借りていた3000万円と未公開株購入の代金として預かった3億7000万円、合計4億円の返済を再三催促され、親交のある渡辺容疑者に相談。渡辺容疑者は暴力団幹部2人とともに知人男性を大阪市内のホテルに呼び出し、債権放棄確認書に署名するよう脅かしていた疑い。羽賀容疑者はこの現場には立ち会わず、担当弁護士に1000万円を預けていた。吉川容疑者は、ホテルに行かない羽賀容疑者に頼まれて、交渉に立ち会ったようだ。
 被害男性は確認書に署名したが、その後、大阪府警に被害届を提出。4容疑者は6月30日に恐喝容疑で逮捕されている。
 吉川容疑者は不動産業などを経て、00年ごろに芸能界入り。「首領(どん)への道 劇場公開版」(03年)などのヤクザ系ビデオ映画を中心に活動している。タレント梅宮アンナ(34)が羽賀容疑者と別れた後の“新恋人”として報じられたこともあった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000006-nks-ent