記事登録
2007年07月06日(金) 05時12分

アヴリル・ラヴィーン、「ガールフレンド」が訴えられる!VIBE

ポップ・パンク界のプリンセス、アヴリル・ラヴィーンのおなじみの大ヒット・シングル「ガールフレンド」が、著作権侵害の容疑で訴えられた。

訴えを起こしたのは、米国のパワー・ポップ・バンド、ザ・ルビナーズ。彼らは、アヴリルの「ガールフレンド」が、’79年のバンドのヒット曲「I Wanna Be Your Boyfriend」と著しく類似しているとして、アヴリルを含む関係者複数人を相手取り、7月2日(月)にカリフォルニア地裁に訴えを起こしたという。

ちなみにこの「I Wanna Be Your Boyfriend」は後にラッシュがカヴァーして日本でもヒットしたので、覚えている人も多いのでは。この訴えに対し、アヴリルのマネジャーを務めるテリー・マクブライド氏は、音楽理論の専門家を雇って2曲を分析させたところ、まったく別物であるとの結果が出たと主張。あくまで強気の姿勢をみせている。

アヴリルは先日も、同郷カナダのシンガー・ソングライター、シャンタール・クレヴィアジックより、「曲を盗作された」と暴露されたばかり。この件に関しても、マクブライド氏は「彼女は自分の言ったことを後悔しているはず」と涼しい顔。「誰もがスターのあとを追いたがるものさ。もしアヴリルが成功していなければ、誰も気にとめないだろうにね」。

VIBE-NET.COMで最新音楽ニュースをチェック!
http://www.vibe-net.com/index.html?site=yahoo

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070706-00000002-vibe-musi