記事登録
2007年07月05日(木) 11時14分

死亡した子の写真をHPに無断転載 元教諭に有罪判決朝日新聞

 小学校教諭が交通事故で死亡した子どもの写真を自らのホームページ(HP)に無断転載するなどした事件で、東京地裁は5日、著作権法と児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪に問われた元東京都羽村市立小学校教諭、渡辺敏郎被告(34)に懲役2年6カ月執行猶予5年(求刑懲役2年6カ月)の有罪判決を言い渡した。井口修裁判長は「小学校教諭が児童を性的興味の対象としてもてあそぶなど言語道断の振る舞いだ」と指摘した。

 判決によると、渡辺被告は05年、死亡した5人の子どもの遺族が作成したHPから子どもの写真を無断で取り込んで自らのHPに掲載。男の子の裸の写真をHPにアクセスした人に提供もした。

 井口裁判長は、被告が子どもや子どもの遺体の写真で性的興奮を感じる性格で、同じ性癖の人と接触するためにHPを設置したと認定した。

 そのうえで、死亡した子どもの写真掲載について「表面的には死を悼むような体裁を取りながら、一緒に他の目を覆うばかりの無残な遺体の写真を多数掲載し、ゆがんだ性的好奇心をあおるようなコメントを付けている」と指摘。「遺族らの心情を踏みにじるものであり卑劣で狡猾(こうかつ)だ」と非難した。

 一方で、井口裁判長は「自らの性的嗜好(しこう)を制御するすべを身につけるためには、社会生活を営む中で自らを律する経験を重ねることが重要だ」と執行猶予とした理由を述べ、猶予期間中は保護観察に付すとした。

http://www.asahi.com/national/update/0705/TKY200707050117.html